端記茶樓で飲茶2014/08/20 00:19

一夜明けて香港2日目、遅めの朝食は飲茶にしようと地下鉄で茎灣へ向かいます。
中環付近の混雑を避けるため、少し遠回りになりますが観塘線に乗車。こちらのほうが地上を走るので景色が楽しめますね。

電車の中で読んだフリーペーパー
前日の台風11号の日本での被害が載っていました。
端記茶樓で飲茶

太子で乗換えて終点の茎灣で下車。ここから数分歩いて街中にある川龍村行きのバス停まで向かうのですが、途中に両替所があったのでカミさんが両替。
ATMでもお金が引き出せるのだけど、1回の引き出しごとに定額の手数料がかかるので、少額の両替ならばこういった街中の両替所のほうがお得ですね。

川龍村行きのバス停で緑のミニバスに乗り込むものの、定員の16人が揃うまで暫し発車待ち。
ようやく16人目のお客さんが乗り込んでバスが動き出しました。
それにしても、このミニバスというシステムは便利ですね。
日本だと地方の山の中の交通手段って、バス路線があってもお客さんが少なくて採算が悪化して、本数が少なくなるわ運賃が高くなるわして余計お客さんが乗らなくなり、あげく廃止になりあとはタクシーしか交通手段が無くなるという悪循環に陥ってしまうケースが多いのだけど、このミニバスならばバスで採算が合わないような路線でも運行でき、しかも時刻表を定めないことで柔軟に運行ができ、川龍村のような山間の村でも短い間隔でバスが運行できます。

バスはほどなく終点の川龍村に到着。ここから村の中の道を通り抜けたところに目的の端記茶樓があります。

端記茶樓で飲茶

ここへ来るのは4回目。一部のガイドブックには載っていますけど、初めて来る場合には茎灣からタクシーで連れてきてもらったほうが良いかもしれません。(ただし前回ロイヤルビューホテルの前で客待ちしていたタクシーはお店の場所を知らず、バス停のところで下ろされてしまいました)

端記茶樓はお茶も料理も、何から何までセルフサービスのお店。日本の回転寿司と同様に最後に器の数を数えて精算します。
この日は親子3人お腹いっぱい食べてぴったり100香港ドルでした。安い! そして美味しい!

特にこれ!
この蟲蓋飯を食べるために香港までやってきたのですよね。

お腹がいっぱいになったところで茎灣の街に戻ります。
このあとは馬灣という島へ渡ってみようと思うので、ミニバスよりも茎灣西駅へ行くバスのほうが便利。と思ってミニバスの折り返し場のすぐそばにあるバス乗り場に来てみたのだけれど、どうもバスは30~40分に1本しか来ないらしい。次にいつ来るか分からないので、再びミニバスに乗って茎灣に戻ることにしました。

端記茶樓で飲茶

ミニバスは曲がりくねった山道をくねくねと降りていくと、莖灣の街が見えてきました。