鎌倉芸術館へGo!! ― 2014/05/07 07:45
連休前に鎌倉を訪れたばかりですが、連休最終日の昨日、ふたたび鎌倉を訪れました。
目的は鎌倉芸術館で行われた安藤裕子さんのアコースティックコンサート。
会場の鎌倉芸術館の最寄り駅は大船なのですが、せっかくなので北鎌倉から寺社めぐりをしながら鎌倉芸術館に歩いて向かいました。
北鎌倉駅で湘南新宿ラインを下車。
ここから鎌倉街道を大船方面へ歩いて行きます。
北鎌倉駅より大船側は観光スポットがあまり無いので、こちら側へ行く人は少ないと思っていたのですが、結構散策しているひとが多いのが意外でした。
「北鎌倉女子学園前」の信号のところで脇道に入り、最初の目的地である光照寺へ向かいましたが、もう1つ先の角を曲がったほうが近かったようです。
光照寺です。
とても静かなお寺でした。
GW中にもかかわらず他に参拝する人はいませんでしたので、鎌倉街道を北に歩いていた人はどこに向かっていたのでしょう?
どうやらみな観光客ではなく、地元の人たちだったようです。鎌倉住人の人たちってみんなおしゃれなんですね。
神明神社
常楽寺
とても静かで良いお寺です。
本堂の仏像は奈良の展覧会に出張展示中ということで、代りに写真が飾られていましたが、それだけ由緒あるお寺にもかかわらず他に参拝客はいませんでした。
このお寺、庭園がとても落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。
この常楽寺から鎌倉芸術館までは、徒歩数分です。
ホール内の中庭。
場所は(どちらかというとごちゃごちゃした雰囲気のある)大船ですが、ホール内は鎌倉の雰囲気が良く出ていました。

安藤裕子さんのコンサートは震災直後の「つくばノバホール」(仮面ライダーの聖地ですね) 以来3年ぶり。
アコースティックコンサートということで、演奏はピアノとアコースティックギターのみなのですが、演奏がアコースティックコンサートとは思えないほどすごい迫力で、特にピアノはこれだけでもコンサートが成立するのではないかと思うほどでした。
そんな演奏に負けないほどの迫力ある歌声。
3年前に比べて迫力が一段と増したように感じます。
お子さんも生まれ、この3年間で大きく変わった安藤裕子さんの今の歌声が聴けて大満足でした。
コメント
_ こえだ ― 2014/05/09 13:15
_ らしくん ― 2014/05/10 00:52
もう、かれこれ十年前になりますが、台湾の人気ドラマ「流星花園」を日本で放映する際のエンディング曲を歌っていたことがきっかけで彼女の音楽を聴き始めました。
聴衆の年齢層の幅が広く、会場では私よりも年配の方(やっぱりドラマから入ったのかな?)から、「サリー」の頃は小学生だったでしょうというような若い方までいました。
聴衆の年齢層の幅が広く、会場では私よりも年配の方(やっぱりドラマから入ったのかな?)から、「サリー」の頃は小学生だったでしょうというような若い方までいました。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/05/07/7304550/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。







このかた、近々ウチのエリアでもコンサートを行なうような。一昨日だったかのラジオで、ミュージックナビゲーターがそんなことを告知していました。やっぱりアコースティックで。