いばらきへGo! (その2)2012/05/09 00:36

連休後半は体調を崩し寝込んでおり更新が滞ってました。
日帰り茨城のつづきです。

ひたちなかのジョイフル本田のあとは大洗の水族館へ向かいます。
このあたりは来るたびに新しい道が出来てたりしますので戸惑ってしまいます。
今回は道路標識に従って大洗方面を目指そうとしたところ、誤って高速道路に進入してしまいました。
なんたる痛恨。と思いきや、どうやらその道は開通前の高速道路を無料解放している区間の様子。
途中、たくさんのサーファーが車を停めてサーフィンを楽しんでいました。
こんなところでサーフィンして大丈夫なのだろうか? とおもいつつ、私もくるまを停めてガイガーカウンターで測定。

いばらきへGo!


0.16μsv/h
たしかに、地上で測るかぎりさほど高い値ではありません。

ここからしばらく、海沿いの道を進みます。
このあたりも津波の被害はあったはずですが、建物は昔のまま残っていて福島以北に比べると比較的被害は小さかった様子です。
しかし良く見ると、窓にベニヤが打ち付けられていて廃屋になったような家もあり、やはりこのあたりも被害はあったようです。

いばらきへGo!


那珂湊の漁港の手前で道路が工事中のため通行止め。これも津波の影響でしょうか。
右折して街中の道を進み迷いながらも国道245号に出て那珂川を渡り大洗に出ました。
(結局今回の茨城往復では、ダッシュボードから取り出すのがめんどくさくてカーナビは使いませんでした)
大洗の水族館に着いてみると、駐車場待ちの列が見えたので手前の臨時駐車場に入り運良く1台出車したところに駐車。
ここから水族館までけっこう歩きましたが、メイン駐車場が満杯だったので大正解でした。

いばらきへGo!

さて、ひさしぶりに訪れる大洗水族館ですが、あらためて見ると結構見所の多い水族館ですね。

いばらきへGo!


サメが充実していたり、マンボウが4匹も水槽の中を泳いでいたり。
ちょうど餌やりの時間だったので勢い良く泳ぐマンボウをみることができました。


いばらきへGo!

こちらは深海魚。リュウグウノツカイの標本。
かなり良い状態で保存されています。
真っ白ですが、海の中で泳いでいるときは虹色に輝いて本当に竜宮城からの使者のようだそうですね。

いばらきへGo!


けっこう長居をしてしまい、水族館を出たときには既に5時をまわっていました。
スーパームーンの影響か、海は大潮で大荒れ。

いばらきへGo!


帰りは水戸南ICから高速に乗り、途中常磐道の事故渋滞を避けるためにつくば牛久ICから国道6号で帰りました。

いばらきへGo!

往復288kmのドライブ。
昨年1年間の走行距離の1/4に相当する距離を1日で走りました。

スーパードライ黒2012/05/09 08:09

きのうの会社帰りのスーパーでの買い物。
スーパードライの黒ってスーパードライとして考えると違和感ありますが、純粋に黒ビールとしては美味しいし、ちょうど安売りしていたので買って帰りました。
あとは沖縄のオリオンビール。
これから美味しい季節ですね。