風邪をひきました2010/04/03 12:18

やっぱり葛根湯が好き
昨晩、仕事の打ち上げで飲んでいると、鼻水がツーっと垂れてきました。
あっ、ついに私も花粉症になってしまったか、と思いましたが屋内でも電車の中でマスクをしていても垂れてきます。
どうやら風邪のよう。年度末で徹夜仕事をして無理をしたのがたたったようです。
一晩寝て、起きると身体がだるい。やっぱり風邪でした。
風邪のひき始めに効くという葛根湯を飲みました。
このカネボウ(クラシエ)の葛根湯、一時期華流スターや韓流スターを起用して漢方王子なるCMで宣伝していたやつですね。



実は私はこの葛根湯の味が結構好き。亀ゼリーや黒松サイダーに通じるものがあります。
私流の飲み方は、まず水無しで顆粒を口の中に入れ、ゆっくり溶かして味わってから飲み込み、最後にチェイサーとして水を飲みます。
カミさんからは「信じられない!!」と奇異の目で見られます。