iPhone 5 が発売されますが...2012/09/21 01:36

いよいよiPhone 5が発売されますね。

ただ、私はあんまり興味が湧きません。
というのも、今使っているXPERIAが妙に気に入ってしまい、他の機種に買い換えようという気に全くならないためです。

昔、iPhone 4が発売されて間もなくのころは欲しくてたまらなかったのですが、当時は品薄で入手できず、代わりに今使っているXPERIAを青衣の量販店で購入しました。

このXPERIAの使い勝手が良くて気に入ってしまい、2年縛りの契約があるわけでもないのに、間もなく使いはじめてから2年が経過しようとしています。

そんなわけで、iPhoneには興味が湧かないのですが、もし3インチ画面ぐらいの小型のiPhoneが登場して、キーボード付きで、半押し可能な独立したシャッターボタンが付いていて、ストラップも付けられて、しかもSIMフリーで発売されていたりしたらぜひとも欲しいですね。

基本料0円SIMその後2012/09/17 20:42

先日より使い始めた日本通信の基本料0円SIM。
今日で10日目になりますが、この10日間の通信量はいかほどかと、日本通信のサイトmy-bmobile上で確認してみました。

7MBです。

このペースで行けばイオンSIMの980円を下回ることが出来そうです。

とはいえ、普通にスマホを使っていると、あっという間に数MBの通信が発生してしまうので、この基本料0円SIMは誰にでも勧められる商品でないことは確かですね。
きわめて使用頻度の低い人に限ってオトクになるという、日本で最もクセのあるSIMと言えますね。

大森からの手紙2012/09/14 07:15

大森からの手紙
先日より使い始めた日本通信の「基本料0円SIM」ですが、日本通信の事務局から住所確認のための郵便が届きました。
前にイオンで買っちゃった980円SIMの時には身分証明書の提示を求められたのですが、今回ヨドバシでの購入時にはそれが無くあっさりと買えてしまったのでどうしたものだろうと思っていました。
この0円SIMでは身分証明書の代わりに確認コードを郵送することで代用しているようですね。
というわけで、同封されてきた16桁の英数字を入力し、住所確認の手続きを完了させました。

基本料0円SIM2012/09/09 08:43

ドッチーカのSIMのチャージが切れてしまったので、同じ日本通信の「基本料0円SIM」を買ってみました。
1GBまで定額の3780円/月ということですが、100MB以下ならば通信量に比例した課金になるということで、どこまで通信料を安く抑えられるか挑戦してみたいと思います。
目標は980円のイオンSIMより安い25MB/月。
はたしてどうなりますか。

ドッチーカ チャージ切れ2012/09/08 09:52

XPERIAに入れているドッチーカのSIMがチャージ切れになりました。
ちょうど他のSIMも試してみたいと思っていたところなので、今回はチャージを見合せて、とりあえずイーモバイルのEMチャージを使用。
キャンペーン期間中で1時間プランで105円。
地下鉄南北線の中でも使えて快適です。

クラス10化2012/09/02 11:40

このところまたメモリカードが安くなってきたので、XPERIAに使っているSDHCカードをクラス2からクラス10に換えてみました。

いままで遅くてイライラすることのあったアルバムのサムネイル表示が速くなることを期待したのですが...

あんまり変わりませんね。
ということはSDカードの読み出しに時間がかかっていたわけでなく、単に作成処理に時間を要していたようです。

さらに、カードとの相性なのか、XPERIAがハングアップするなどするようになってしまいました。
といっても、前のカードのときも最初しばらく不安定だったので、もう少し様子を見るようにしてみます。


[2012.9.8追記]
その後もこのカードを入れた状態ではXPERIAが安定せず、よくフリーズしてしまいましたので、クラス10化は断念してもとのクラス2のカードに入れなおしました。

EMチャージ 定額期間終了2012/05/14 23:58

EMチャージ 定額期間終了
EMチャージの30日定額期間が昨日で切れました。
この期間、日頃は日本通信SIMの帯域制限で見ることが出来ないYouTubeなどでAppleDailyの動画ニュースを観たりして堪能しましたが、なんか定額制で使い放題だとモトをとらねば損という気持ちが働いてしまい、別に用も無いのに動画を観たりするという本末転倒な状況になっていたような気もします。
そんなわけで今日から再びドッチーカのSIMでアクセスしていますが、接続時間1分毎に10円という課金だとなるべく使うまいという気持ちが働くので、「使わねば損」という強迫観念から解放され、なんか自由になった気分です。

EMチャージも、これまで割高で使いづらかった1日定額や1時間定額に対する割引キャンペーンが始まりました。
長時間のアクセスが必要な日にはうまく活用しようと思います。

それにしても、やっぱりSIMフリーっていいですね。
この良さを味わってしまうともう2年縛り契約なんて考えられません。