土手2011/07/03 22:16

土手
荒川を越えて少し土手の上を歩いてみました。
野アザミがいっぱい咲いていました。

つかの間の休日。
明日はまた、めまぐるしい朝が来ます。

荒川を越えて2011/07/03 21:02

荒川越えて
あわや今日も出勤かと思われたのですが、なんとか休むことができました。
このさきいつ休めるか分からないので赤羽にある実家にお中元を届けに行ってきました。

夕方近くになり、涼しくなっていたので歩いていくことにしました。
荒川を渡る風が涼しくて気持ちがよいです。

この川を渡ってしばらく進むと環八。
環八を越えてまた少し進むとかつて大踏切だったJRのガードがあります。
(だからどうしたという訳ではないですが...)

東京公演も中止2011/06/11 09:32

国際フォーラム
安藤裕子さんのつくばでのコンサートからはや1週間たちました。
来週予定されていた国際フォーラムでの公演も中止となったようです。
なんでも先週のつくばでの公演のあとまた倒れ、ドクターストップがかかったのだとか。
やっぱり「夜と星の足跡3つの提示」は無理があったみたいですね。全体的にゆったりとした曲なのですが、後半になるにしたがってどんどん感情が高ぶっていく曲です。とても素晴らしい熱唱を見せてくれました。
まるで「鶴の恩返し」のように身を削って歌ってくれていたのですね。
ありがとう。

来年はまたぜひアコースティックツアーを(小さい会場で)聴きに行きたいです。

リクエストコーナー2011/06/05 22:41

昨日の安藤裕子さんのアコースティックライブの話をもう少しだけ。
アコースティックツアーでは、観客からリクエストされた曲を歌うコーナーがあります。
リクエストするのは配られたアンケート用紙に当たりがあった人。
2階席の若い女性が当たりました。
とはいえ、いきなり指名されても困ってしまいますよね。悩む気持ちは分かります。
この幸運な女性が悩む間こちらも何をリクエストするのだろうとヤキモキしてしまいます。まさか「Baby Baby Baby」なんてベタなリクエストをしないだろうか? ましてや「Lost Child」なんて900人の観客を敵にまわすようなKYな選曲をしてしまわないだろうかと。(ちなみに、どちら素晴らしい曲です)
彼女からのリクエストは「あなたと私に出来ること」でした。
なるほど、若い女性の好みそうな曲です。

ちなみに裕子さんの曲はどれもみな素晴らしいので、どの曲が一番好みかは人によってまちまちになると思うのですが、もし何かの機会に他の安藤裕子ファンと会話することがあれば、どの曲が一番素晴らしいかという会話をしてみたいですね。
きっと人それぞれの思い入れを語ってくれるのではないかと思います。
ただ今のところ普段の生活の中で安藤裕子さんのファンだという人に会う事がないし、そもそも安藤裕子さんを知っている人に会うことも稀。(安藤優子さんならみんな知ってますが)
そんなわけで、そういう会話が出来る機会は未だに訪れることがありませんが、リクエストした彼女もきっと思い入れのある曲なのでしょうね。

裕子さんは一応歌う前に歌詞の書かれたブックレットに目を通しましたが、まるでリハーサルをしていたかのように上手に歌い上げました。
ほんとプロってすごいなー。

帰ってきました2011/06/04 21:03

帰ってきました。
つくばは近いですね。
道がすいていたこともありますが、有楽町から帰るのとあまり時間は変わりません。

今回の安藤裕子さんのコンサート、体調の都合によりアンコールこそありませんでしたが、1時間半じっくり聴くことができ充実したコンサートでした。
佐賀のあとの2公演をキャンセルして今回の講演に臨んだためか、昨年12月の国際フォーラムのときよりいい声が出ていたように聴こえました。
お腹の赤ちゃんに障らぬよう、ゆっくりした曲を中心とした選曲だったのですが、
驚いたのは後半で「夜と星の足跡 3つの提示」を歌い始めたこと。
大好きな曲ですが、8分を超える安藤裕子さんの持ち歌の中で最も長い曲です。
果たして歌いきれるのだろうかと心配しながら見ていましたが、しっかりとしかも全くはずすことなく歌いきりました。
この歌が聴けただけでも今回のコンサートは大満足でした。

地平線まで2011/06/04 19:45

チャリティCD買いました。
これから車の中で聴いて帰ります。

おわりました2011/06/04 19:42

安藤裕子さんのコンサート終わりました。
声の調子は良かったのだけど、体調の関係でアンコールは無しでした。
でも、歌声を聴くことができただけで大満足です。