掘り出し物2014/05/19 23:38

先週末、パソコンのバックアップ用のDVD-Rを買いに近所のコジマ電気へ行くと、見切り品コーナーでモバイルバッテリがなんと200円で売られていました。
バッテリにはパナソニックのエボルタが使われていて、これ1本でもふつう200円以上はするので、迷わずゲットしました。

掘り出し物


家に帰り、パッケージを開封。
蓋を開けると短いUSBコードが収納されており、さらに蓋の裏にはAuの携帯用のコネクタが収納されています。

掘り出し物


なるほど、最近はみんなスマホを使うため、Auの携帯用に買う人がおらず、見切り品となった様子。
とはいえ、USBにも給電出来るようになっているので、まだまだ用途はあるはず。
出力の問題でiPhoneには使えませんが、PHSへの充電なら十分です。
PHSって2週間ぐらい充電しなくても大丈夫だから、逆に充電を忘れてしまって気が付いたら電池切れになっているということが良くあるんですよね。

掘り出し物


あと、充電しながら給電出来るかも確認。
これができれば車に載せてドライブレコーダー用に使用してもいいかな? とも思ったのですが、やっぱり充電中は給電できないようでした。

掘り出し物

給電用のUSBケーブルを外してみると、今度はちゃんと出力したようです。

Wi2 300 エリア拡大2014/01/02 20:05

エリア拡大
今日、埼玉高速鉄道の電車に乗ろうとホームで待っている間に、ふとスマホを眺めてみると、Wi2 300のWifi電波拾ってるじゃありませんか。
年末の通勤時にはそんなこと無かったので、12末ぎりぎりで開通したのかな。

契約したての頃にはイマイチ使い勝手の悪かったWi2ですが、その後KDDIグループに売却され、利用できるエリアがどんどん広がってきました。

駅の待ち時間で3Gを使用せずにネット接続できるのはとっても嬉しいですね。
最近いろいろと格安のSIMが出てきて食指をひかれてますが、もうしばらく今のWi2+基本料0円SIMの組み合わせを続けようかと思います。

4.42013/12/31 20:44

キットカット
ドンキホーテへ行ったついでに近くのジャパン新井宿店にも立ち寄ってみたところ、キットカットが2袋500円で安売りされていました。
NEXUS応募の締め切りは2014年2月までなので、まだチャンスはありそう。
1袋開けてみましたが、今回もまた当たりの小袋は無し。
いったいどんだけ買えば当たりが5個揃って応募できるんでしょうね。
こりゃお菓子界のコンプガチャだな...

キットカット2013/12/09 23:19

kitkat
最近、ご当地キャラクターとタイアップしたお菓子がトレンドですが、今度のキットカットはなんとお馴染みドロイド君が登場。
個包装の包み紙のなかで当たりを5枚集めると、GoogleのNEXUS7の抽選に応募できるそうです。
1袋買ってみましたが、当たりは1枚も入っていませんでした。
これだけ応募のハードルが高いということは、応募すれば当たる確率も高いということ。
NEXUS7が買えるぐらいキットカットを買い込んで応募しまくれば1台ぐらい当たるんじゃないかな?
誰か挑戦してみてください。
私はしません。

腕時計型端末が普及しない理由2013/10/19 16:27

2010年に買ったXPERIAをいまだに使い続けている私ですが、「これぞ!!」というのが出てくれば買い替えたいとは思ってます。
最近は腕時計型の端末も出てきてちょっと気になっていたのですが、そんな中、会社の同僚がサムスンの腕時計型端末 Samsung Galaxy Gear smartwatch をさっそく買ったので見せてもらいました。



これなかなかいいですね!!
実際にはスマホと組み合わせて使うのですが、腕時計からダイヤルして通話も出来てしまう。ウルトラ警備隊で描かれていた世界がついに実現した感じですね。
本体もとっても薄くて、腕時計のようにはめていて全然違和感が無い。ただ、ベルトのところに小さな突起部があって、なんだろうと思ったらこれ、まさかのカメラです。
そりゃ、ウルトラ警備隊みたいに腕時計でテレビ通話するにはカメラ必要なんでしょうけど、これ付けて電車に乗ったら私は自分の腕をどこに置いておいたらいいんでしょう?

私はまだ人生を棒に振りたくは無いので、このGalaxy Gearの購入は見合わせます。

電池でGo!2013/09/22 20:44

XPERIAの電池購入
iPhoneの5sと5cが発売になりました。
今回はdocomoも含めてキャリア3社から発売。
今までのように海外のSIMフリー版を入手してdocomoで使用するなんてことをしなくても済むようになったわけで...

ますますiPhoneを購入する動機がなくなってしまいました。

それはさておき、今のXPERIAも購入したのが2010年の秋なので、もう3年近くになります。
その後のAndroid陣営のほうはというと、競うように液晶を大型化させていて、私の求めるものとはどんどん違う方向にいってしまっています。

私がスマホを使うのは、ほとんどこのブログを書くときぐらいなもの。
なので、小型で携帯性に優れ、さっと取り出してきれいな写真が取れ(なのでシャッターボタンは必須)、文章が打ち込みやすいもの。
さらにはSIMフリーで、リーズナブルに使えるというのが必須条件です。

そんなモデルが全然出てこないこともあって当分は今のXPERIAを使い続けることになりそうということで、電池を楽天で探し、買いました。

写真の左が今回買ったもの、右が元々付いてきたものです。
どちらも同じ2010年製。型番は同じなのにビミョーにデザインが異なる。
よくよく見ると容量のmWhの値もビミョーに今回買ったもののほうが少なかったりします。
それでもさすがに新しい電池ということもあって、持ちがいいです。
こういう消耗品は、入手不可能になるまえに買っておいたほうがいいですね。

検証機キターーーーーーーーーーー.... あれっ?2013/09/14 00:00

お試しかっ
先週日曜日に家にいると、Eモバイルから電話がかかってきました。
なんでも、Wifiルータを3日間貸し出すので、使ってみてもらえないかというもの。
電話口でパスワードとかも聞いてくるので、半分怪しみながらもお願いしてみました。

数日後、EMのロゴの入った封筒がちゃんと届きました。
差出人はEモバイル社。
怪しんでしまいましたが、ちゃんとしたキャンペーンでしたね。

さっそく封筒を開封。
出てきたのはなんと、見慣れたD25HW。
うーん...

確かにwifiルータにはちがいありませんが...
「お試し」と言うからには、最新のLTE対応機種が試せるものと、勝手に期待してしまっていました。

それが中古で買って持っているD25HWじゃあねぇ...
(よくよく見ると、D25HWではなく後継機種のGP01でした。まあ大差ありませんが...)

まあ、せっかく送ってもらって全く使わないというのも悪いので、さっそくSIMカードをセットし、EMのサイトへアクセスし1日定額をスタート。
XPERIAでYouTubeを再生してみましたが、さすが1700MHz帯を独占しているだけあって快適。先日試した日本通信の基本料0円SIM(ドコモの間借り)よりもはるかに快適ですね。

ただ気になったのは、駅前のような人混みのなかで、一時的に動画再生ができなくなったこと。
S部に帯域を奪われたか?

そんなわけで、あらためてお試しする必要もなかったわけで、明日返送します。