パソコン買いました2014/03/09 17:03

消費税増税前の駆け込みというわけではないですが、新しいパソコンを1台買いました。
購入したのは前回と同じASUSのパソコン。
小ぶりな箱に入って到着しましたが、その箱を開けるとクッション材といっしょにさらに小さな箱が...

ASUS X102BA-DF1200

今回購入したASUSのX102BA-DF1200という機種。
A4サイズで小ぶりです。
なんで購入したかというと、ワードとエクセルとパワーポイントまで付いて、5万円以下という破格の値段だったため。
ソフトだけ買うと3万以上するのにいったいなんでこんなに安いの?

ASUS X102BA-DF1200

前回購入したX550Pと並べてみました。

ASUS X102BA-DF1200

これからいろいろ使っていきたいと思います。


仮面ライダー鎧武2014/02/09 16:17

仮面ライダー鎧武
最近いちばんハマっているTVドラマは…

仮面ライダー鎧武です。
昨年の10月から放送していたのですが、正月休みから録り貯めていたものを一気に観て思いきりはまりました。
仮面ライダーなんて観るのはアマゾン以来ですね。
何で久々に観ようと思ったかというと、ネットの前評判から。
鎧とフルーツがテーマと聞いたときには、なんじゃこりゃ?と思ってましたが、今回の脚本家の虚淵玄氏を迎えるという情報に対してのネットの反応「虚淵氏に子供向け番組の脚本を任せて大丈夫なのか?」という話を聞いて「これは面白いに違いない」と直感しました。
だって、初代「機動戦士ガンダム」だって本来子供向けのロボットアニメを子供向けに作らなかったからこそ大ヒットにつながったわけですから。

今回の脚本を担当する虚淵玄の代表作「魔法少女まどか☆マギカ」が人気あるのは知っていましたが、これまでちゃんと観たことは無かった。
そこで先ずは予習編として劇場版のまどか☆マギカを鑑賞。
かなりエグい作品だという話を聞いていたのですが、実際に観てみると…
これってとっても名作じゃないですか!
たしかに序盤に衝撃的なシーンはありますが、これがその後の物語全体を通して緊張感を保つスパイスになるなど、計算され尽くしたストーリーは見事としか言いようがありません。

これなら絶対面白いはずと確信して録り貯めておいた鎧武を見始めたのですが…

面白い!!

正直、子供に見せるのがもったいないぐらい。

まだ、物語は序盤で、今後の展開に向けた伏線が次から次へと出てくる状態で、これからどうなっていくのか気になってしかたありません。

あと、ところどころまどか☆マギカへのオマージュかと思えるシーンもあって微笑ましいですね。
6話で新人ライダー二人が橋の下でドラム缶を使って闘いの練習をするシーンには笑ってしまいました。

写真のロックシードは甥っ子の家にあったもの。これをライダーベルトに付けるといろいろなライダーの変身音が流れます。
ライダーベルトも昔に比べて着実に進化していますね。

まもなくソチオリンピック2014/01/31 00:03

TV雑誌を眺めていて気がついたのですが、2月になると、ほどなく冬季オリンピックが始まるんですね。
すっかり忘れていました。

さて、昨年は東京オリンピックの誘致にも成功しましたし、次はぜひ、冬季オリンピックのfukushima誘致を実現させたいですね。
なによりの復興施策だと思うのですがどうでしょう。

TV雑誌を買った2014/01/30 23:42

TV NAVI
しばらく更新をさぼっていました。
バタバタしている間に1月ももうすぐおわりに
近づいています。
なんて速いんでしょうかねぇ。
2月のTV雑誌が出ていましたので買いました。

最近、面白いと思えるドラマというと、この雑誌の表紙にもなっているDr.DMATですね。
緊急災害時の医療現場を描いたドラマなのですが、緊迫感がひしひしと描かれていて面白いです。

あと、最近放映本数が少なくなった韓国ドラマでは、「アラン使徒伝」が群を抜いて面白いですね。
これは、幽霊との恋をからめた異色の時代劇です。

あともう1本、ハマっているドラマがあるのですが、この話しはまた別途。
(じつは子供番組だったりします)

電子レンジを買い換えた2014/01/18 23:11

どなどなどなーどぉなー
長く使っていた電子レンジの調子がおかしくなってきたので買い換えることにしました。
何軒か量販店を見てまわったところ、最大手争いをしている2大量販店よりも、横浜を本拠地に関東近辺で展開している量販店のほうが何げに安かったのでここで購入することに。
今まで使っていた古いレンジはこのお店の「無料引取り」で引き取ってもらうことに。
ところが、よく話を聞いてみると、無料で引き取るのはお店に持ち込んだときだけで、配送時に引き取ってもらう場合には3000円がかかるとのこと。
しかも、配送のみなら明日配送できるが、据え付けや引き取りをするばあいには配送日がさらに先になるという。
しばらく思案して決めました。
配送をお願いするのをやめて自分で持ち帰ろうと。そんなわけで一旦家に戻り、これまで使っていた電子レンジを車に積み込み、お店に持ち込みました。
新しく買った電子レンジも車で持ち帰り、アース線と電源をつないで時分で設置しました。

観光パンフレット2014/01/16 23:26

観光パンフレット
先日の新橋「台湾担仔麺」に置いてあった観光パンフレットをもらってきました。
嘉義と宜蘭。どちらも一度は訪れてみたいと思っている街です。
こういうの貰うと本格的に行きたくなっちゃうんですよね。

プラズマTVも買ったことだし、今年は紅白を見てみた2013/12/31 22:39

紅白を見た
今年はこれまで長く使っていたブラウン管TVをプラズマTVに買い換えたこともあって、十何年ぶりかに紅白を見てみました。
久しぶりに見てみると結構面白いですね。
ジャニーズとAKBに埋めつくされているのは相変わらずですが、アニソンあり、あまちゃんコーナーありと、真に広い世代に楽しめる紅白になってますね。
あとは初音ミクが出場すれば完璧なのですが、口パク厳禁の紅白の掟があるので、人間が歌ってないとダメなのでしょうね。

福山雅治は台湾からの中継。今後NHKとTVBSと音楽番組で協力していくということで、これも楽しみですね。
伍佰とか張震嶽とか、台湾ポップスがNHKで聴けるなら喜んで視聴料払います。

さて、司会のドキドキありとなんとも楽しい紅白でしたが、思ったこと。
やっぱり音楽番組見るには薄暗い部分の階調表現に優れたプラズマTVがいいですね。
買って良かった。