台湾担仔麺で焼ビーフンセット2014/02/23 21:14

台湾担仔麺で焼きビーフンセット
本日のお昼。
また、新橋の台湾担仔麺へ行きました。
今回は焼きビーフンセットを注文。
付け合わせに担仔麺が付きます。
麺+麺 のこのセット。
麺好きにはたまりませんね。
また、どちらの麺にも香菜が乗っかっていて、パクチー好きにはたまりません。

翡翠加哩麺@飯田橋2014/01/12 21:12

翡翠加哩麺@飯田橋
今日のお昼。
飯田橋の香港粥麺之店へ行きました。
今まで食べたことの無かった、翡翠加哩麺に挑戦。
カレー味のスープの上にクコの実や香菜が乗っかっていて結構本格的です。

昔から、中華風のカレー味って結構好きなのですが、日本だとなかなか食べられる機会って少ないんですよね。
さて、今回のカレースープですが、もう少しコクがあると典型的な中華風カレー味になるのですが、ややカレー粉の味が強い感じ。でも麺との相性を考えると絶妙なバランスを保っているともいえます。
期待した中華風カレー味ではありませんでしたが、なかなか美味しい一品でした。

宏鴻縁@川口2013/12/22 11:03

昨日、しばらく前に開店していた本町通りの「宏鴻縁」へ行ってみました。
もともとは上海料理の「帝景園」だった場所です。

忘年会シーズンともあって、店内は賑わっていました。
メニューの中から、これまで食べた事の無さそうな料理をチョイス。「牛肉のクミン炒め」を注文。
一品料理にプラス100円で定食にしてもらえるのが嬉しいですね。


宏鴻縁@川口


出て来たのがこれ。
クミンというと、インド料理屋で最後に口に含んでスッキリさせるのに使いますが、中華料理の味付けに使われるなんて初めて知りました。
どこの地方の料理なのかとっても気になります。
中華料理ってホント奥深いですね。

宏鴻縁@川口



香港麺新記2013/12/19 06:21

香港麺新記
久しぶりに虎ノ門の香港麺新記に立ち寄りました。
いつのまにか営業日が平日のみになり、ますます立ち寄りにくくなりました。

あー、やっぱり本物の香港行きたい!

火鍋の季節2013/12/07 20:58

先日ランチで訪れた戸田の「香港Dining華門」をふたたび訪れました。
華門@戸田

このところ急に寒くなって来た事もあって、店先の看板に出ていた「広東風」海鮮鍋を注文。
ほどなく出て来た鍋と海鮮の具。
香港の九龍城「方榮記」で食べた火鍋を思い出しました。

華門@戸田


華門@戸田


追加でスペアリブの豆鼓蒸しも注文


華門@戸田


最後は鍋にご飯を入れ雑炊にしてもらいました。
スープの味がご飯にしみわたりとっても美味しかった。
今度はまた飲茶にも来てみたいですね。


公園@戸田

華門の近くにあった公園。
クリスマスイルミネーションが派手!!

避風溏で豚バラ飯2013/11/02 23:42

前々から行こう行こうと思いつつも、なかなか行くことが出来なかった新橋の鴻星海鮮酒家へ行ってみることにしました。
鴻星は、むかし台場小香港の中にあったお店と、晴海のトリトンスクエアにあるお店は行ったことがありますが、新橋のお店へ行くのは初めて。
新橋なんて、通勤経路なので毎日のように通っていますが、鴻星は駅から少し離れていてなかなか行く機会がありませんでした。
場所はこのあたり。
地図:
新橋地図


整備中の環2をさらに越えた先にありました。
環2

環2

避風溏

台場小香港にあったときと同様に、カジュアルなレストラン「避風溏」を併設してましたので、今日はこちらに入ってみました。
900円の豚バラ飯のランチを注文。ほどなく出てきたのはまさに香港の街角にあるレストランで出てくるようなご飯。

避風溏


さっそく豚バラを一切れ口に運んでみると、皮がカリッと焼けていて美味しいこと美味しいこと。
本当に豚の丸焼き(食べたことありませんが)の一部のような豚バラが出てきて、あっという間に平らげてしまいました。
ほかに付け合わせとしてスープとザーサイ、デザートの杏仁豆腐が付いてきましたが、このザーサイも普通の中華料理店で出されるものをはるかに上回るレベル。杏仁豆腐のほうもランチのオマケとは一線を画す美味しさで、これだけで500円出してもいいレベルです。
こんなランチを900円で味わえるというのはなんて素晴らしいのでしょう。
もっと早くに訪れるべきでした。
(お台場にあった避風溏ではこんなメニューなかったように思いますが、平日にはあったのかな?)
お店のある界隈は土日はあまり人通りが無いため、お昼時にもかかわらず店内空いていましたが、お客さんなのかお店の関係者なのか判別出来ない人たちが広東語で会話していて、五感の全てが香港気分な素晴らしい午餐でした。

台湾担仔麺@新橋ふたたび2013/10/27 23:33

台湾担仔麺@新橋
先日訪れた新橋の「台湾担仔麺」を再訪しました。
今回は担仔麺に挑戦です。
出来れば魯肉飯も食べたかったのですが、これを含んだホリデーセットが無かったのでまた今度ということにし、担仔麺の付く腸詰炒飯セットにしました。
これもまた、美味しいですね。

セットを注文して料理が運ばれてくるまでの間、アラカルトメニューをいろいろ眺めていたのですが、なんと佛跳湯が載っているじゃありませんか!!

これまでわたしが佛跳湯を食べたのは後にも先にも一度きり。台北郊外にある大渓という街にあるリゾートホテルのレストランで食べました。
(このホテル、ドラマ「流星花園」で道明寺邸として使われていた建物ですが、現在は閉鎖されてしまったようです)
ホトケ様が跳びあがるほど旨いと話には聞いていたのですが、実際に食べてみると…
本当に旨い!!
こんなに美味しいものが世の中にあったのかと思えるほどの旨さでした。(高級食材をふんだんに使うのでお値段のほうもなかなかでしたが…)

さて、新橋の佛跳湯のほうもいずれ挑戦せねばなりませんね。