京浜東北線快速はもう古い2015/03/16 23:57

先週土曜日にJRのダイヤ改正があり、上野東京ラインが開通しましたのでさっそく今日乗ってみました。




品川駅の5番線。まだ工事をしていて手狭です。
ここから東海道線の上り電車に乗るのですが、行き先が高崎になってます。




途中、新橋駅で反対側ホームに品川行きの常磐線の電車。なんか新橋駅で見る常磐線ってとっても違和感がありますね。
先週まで終着駅だった東京駅を出発。もう夜のためまわりの景色はあまり見えませんでしたが、あっという間に次の上野駅に到着。
たしかに速くて便利ですね。

この上野東京ラインに乗ってみて一番思ったことは...
昼間だけ運転している京浜東北線の快速ってもう要らないんじゃないかな。
休みの日とか、快速の停まらない有楽町で乗り降りする人で、山手線がすごく混んでしまっていることを考えると、もう京浜東北線の快速運転はやめて各駅に停まったほうが便利なんじゃないかと思います。


コメント

_ こえだ ― 2015/03/17 14:42

まったく疎いし地方に居るので純粋に不思議なのですが、東京って次々に鉄道の拡張とか新設とかあるような印象です。ちがうのかな?
みなとみらい駅が(10年以上前よく利用してたので)地下に潜ったときでさえ驚きましたが、それ以降渋谷駅のこととかetc。すでにあんなに交通網があるのに、まだ必要があるの?とか、あんな都会でどうやって次々工事できちゃうの?とか。単純に不思議なんですよ。(笑)

_ らしくん ― 2015/03/18 22:25

次々と新線が出来ているように見えるのですが、それぞれ10年とか20年ぐらい工事してようやく出来上がっているみたいです。
今回開通した上野東京ラインは用地買収が無かったので比較的短期間で完成したように見えました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2015/03/16/7592182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。