衝動買い2015/02/21 23:29

衝動買い
日常の生活の中であまり音楽を聴くことのない私。
なのでCDショップに足を運ぶのも特定のアーティストがアルバムを出したときぐらいなものです。
台湾ドラマがきっかけで聴くようになった安藤裕子さんの新しいアルバムが出たらしいというので、CDショップを何軒か覗いてみたのですが置いてある店が無く、しばらく聴けないでいました。
ここで、予め予約するとか、アマゾンで購入するとか、iTunesでダウンロード購入するという発想は無いので熱心なファンからは怒られそうですね。
そんなわけで、近所で一番大きなCD屋であるタワーレコードに行き、ようやく見つけることが出来ました。

久しぶりにCDショップに来たので、日頃の音楽事情の疎さを少しでもリカバリーすべく、いろいろと視聴。その中でこのお店のイチオシと書かれていたこの1枚に見事に心を奪われました。
「水曜日のカンパネラ」というこのバンド、「私をスキーに連れてって」ならぬ「私を鬼ヶ島に連れてって」というタイトルのアルバム、2曲目の「桃太郎」を聴いて思わず大笑い。
この歌詞、昔ファミコンで遊んでいたアラフォー以上の世代には「ひでぶっ」と叫んで砕け散ってしまうぐらいツボに入ってきます。
でも「魂の16連射」とか「マイクに向かってハドソン」とか、今の若い人にはさっぱり理解できないでしょうね。

そんなわけで、ようやく見つけた安藤裕子さんのアルバムと、予定外のこのオッサンホイホイなアルバムの2枚を買いタワーレコードをあとにしました。