東京マグニチュード8.02014/12/31 20:55

今年もあとわずかとなりました。
年末、どこにも出かける予定がなく、時間があったことから、以前より見ておきたかったアニメをレンタルしてきました。

東京マグニチュード8.0

東京マグニチュード8.0
2009年のアニメ作品です。

昨年、お台場にある防災施設「そなエリア」で放映されていた再編集ダイジェスト版は観ていたのですが、そちらは主に震災時の避難行動が中心にピックアップされてました。
(その時のブログはこちら

今回観たオリジナル版は心理描写が中心。災害で身近な人を失ってしまったり、安否が分からず不安に駆られる気持ちが細かく描かれています。
この作品が作られたのは東日本大震災の前ですが、その翌々年の震災で実際にこのような境遇になってしまった人もいるかと思うと心が痛みます。

一緒に観たカミさん。最近ことに涙もろくなっていて、子供が教科書の音読で「ちいちゃんの影おくり」とかを朗読しているだけで涙ぐんでしまうほど。
3話ほど見たところで早くも涙ぐんでしまっています。
そして最終話。まさに涙腺崩壊状態となってしまいました。

この作品。いわゆる「萌え」とか恋愛とは無縁の作品ですが、実に感動的な名作です。

さて、次は地元埼玉が舞台の「あの花」でも観ましょうか。
(いつになるかは分かりませんが)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/12/31/7528690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。