香港の最後はいつもの第2ターミナルから2014/09/08 00:43

なんかあっという間に帰国の日の朝が来てしまいました。

朝食は空港で取ることにし、早めにホテルをチェックアウト。
ここから空港に向かうには空港行きの路線バスに乗るか、もしくはホテルの送迎バスで香港駅まで行き、そこから電車で行くか。
天気が悪そうだったのでホテルの送迎バスが良いかと思ったのだけれど、ここ何回かの香港旅行の経験で、空港に向かう時の送迎バスって当てにならないことが多いんですよね。すぐ満席になってしまったり、荷物を積むスペースが無くなったり(もともと送迎バスって荷物を置く場所は少ない)。
幸い雨が上がっていたので、路線バスで空港に向かうことにしました。

ホテルを出て横断歩道を渡りバス停へ。
15分くらいバスを待ちましたが、ここのバス停次々と往来するトラムを眺めていられるので楽しいんですよね。

離港

バスは海沿いの高速道路を走った後、ふたたび西営盤の街中を通り、そこから西トンネルをくぐります。
あとはずっと高速道路を空港まで進みますが、途中香港の街を見渡す場所があり、ああまた香港の街ともお別れだと悲しくなりますね。

離港

さて、空港の第1ターミナルに到着。バスを降りてそのままJALのカウンターでチェックイン。時間が早かったのでまだ搭乗ゲートが未定となっていました。
ここから、いつものように第2ターミナルへ移動。香港旅行最後の買い物スポットです。

今回、街中であまりお土産を買えなかったので、ここで月餅やらクッキーやらを買い込みました。
最後はいつものようにガチャガチャコーナーを覗くと、あっという間に搭乗時間の30分前になってしまいました。

離港

いつものエスカレータを降り、手荷物検査と出国審査を受けます。
いつもながら、この第2ターミナルのゲートは人が少なく、あっという間に通れてしまいましたが、時期によっては中国に向かう人であふれかえったりするのかな?
ちなみに、第2ターミナルのほうには中国国内向けの航空会社のカウンターが設けられています。とはいえ、外国へ向かう場合も、中国国内へ向かう場合もどちらも「出境」になるので日本へ戻る時もこの第2ターミナルのゲートで手続き出来てしまいます。
高級ブランド品ばかりの第1ターミナルよりも、この第2ターミナルのほうがいろいろ楽しいお店が多いんですよね。ディズニーストアでもセール品がいろいろ売られていたりしますし。
そんなわけで第2ターミナルのほうからでも出国出来るということが分かってから、こちらのゲートばかり利用するようになってしまいました。
第2ターミナルでの出国手続き後、電車で第1ターミナルへ移動します。
いつもなら、第1ターミナルに到着後、電車を乗り換えて搭乗口まで移動するのですが、案内板で搭乗ゲートを確認すると、なんと第1ターミナル出国ゲートのすぐ近く。電車に乗って移動する必要がありません。
これから乗るのはJALの飛行機ですが、キャセイ航空とコードシェア便をするようになって扱いが良くなったかな?

離港

そんなわけで、ガランとした第2ターミナルとはうって変わって賑わっている第1ターミナルから飛行機に乗り込み香港を後にしました。

_ こえだ ― 2014/10/17 18:17

1枚目のお写真に写っているトラムは、110周年記念トラムですね?7月で開業110周年になったのを記念して30台限定(限定っていう割には多数ですよね:笑)で走ってて。内装も面白かったですが、110周年ラッピングをちゃんと110番トラムにあてがってて、会社の【粋】を感じました。(笑)
ターミナル2はおっしゃるように快適ですよね。ウチも必ずガチャガチャに行きます。あの大陸人ゲートですが、まさに旗を先頭にぞろぞろ団体さんが入って来ると、静かだったフロアーが一変します!ありとあらゆる場所のソファは満席状態になり、大音量の北京語が空間を飛び交い、嵐が去った後はソファやフロアーにゴミが散らかり放題・・・。快適なターミナル2だけに、その荒らされようが悲惨に映りますよ。(涙&笑)ウチは団体さんお出ましの気配がするや否や、急きょターミナル1へ避難してます。。。

_ らしくん ― 2014/10/19 21:23

110周年記念だったのですか。気づきませんでした。
それにしても110年とはずいぶん古い歴史を持つのですね。調べてみると東京に都電が走り始めたのもほぼ同じ時代だそうです。
ターミナル2、まだ団体さんに出くわしたことはありませんが、もし当たってしまったらターミナル1へ引き返したほうが良さそうですね。
そもそもターミナル2自体が隔離用に作られたようにも見えます。