アプレイチャウ2014/09/04 22:39

羅富記からバスでアプレイチャウへ移動。相変わらず断続的に強い雨が降っていて、場所によっては道路が川のようになってたりしました。

アプレイチャウへ

バスの終点である海怡半島のターミナルで降り、ここからタクシーでホライズンプラザまで移動しました。
ここへ来るのは何度目だろう?
数えるのをあきらめるほど来ているような気がします。
それにしても、来るたびに中が綺麗になっていますね。
トイレなども、香港でいちばん綺麗なトイレじゃないかと思うほどになっていて、昔とは大違いです。
ショッピングに疲れた時に休憩できるカフェなどもいくつもオープンしています。(但し街中よりも高めですが)
そんなふうに綺麗になった反面、昔のような超穴場っぽさが無くなってしまったのは残念ですね。
たしかに、最近アウトレットモールがいたるところにオープンしていて、どこも綺麗なのですがやっぱり何かが物足りない。
昔のこのホライズンプラザは、正真正銘のファクトリーアウトレットという感じで、正面の入り口も案内の看板が無かったら本当にこのビルに入っていって良いのだろうかという雰囲気。建物内は荷物用のエレベータで移動。通路ではお店の人がアンテーク風家具をスプレーで塗装していて、ラッカーの臭いが漂っているという感じでした。
その当時から比べると今はずいぶん買い物しやすくなりました。
とはいえ、建物自体はまだ工業ビルの雰囲気を残しているので、面白いのは確かです。
あと、建物の中へ入ってしまえばずっと外へ出ずに見て回れるので、雨の日にはもってこいのスポットだったりします。

アプレイチャウへ

アプレイチャウへ


帰りは駐車場入り口側 (ここへたどり着くのが迷路みたいで一苦労だったりしますが) から送迎バスでバスターミナルまで移動。そこから2階建てバスで灣仔まで戻りました。

途中、いたるところでMTRの工事をやってました。
橋や駅など、もうかなり建設が進んでいましたので、もうじきMTRに乗ってアプレイチャウや海洋公園を訪れるようになりそうです。

アプレイチャウへ

香港 MTR新線工事現場

香港 MTR新線工事現場

アプレイチャウの大橋に並行して新しい鉄橋が作られていました。
香港 MTR新線工事現場

香港 MTR新線工事現場


前回宿泊したL'Hotelの近くです。
なるほど、この新線の開業を見越してあんな不便な場所にオープンしたのですね。

香港 MTR新線工事現場


海洋公園の近くです。
香港 MTR新線工事現場

香港 MTR新線工事現場

香港 MTR新線工事現場

アバディーントンネルの入り口近くでMTR新線もトンネルに入りますが、この先はどこにつながるのでしょう?
中環へ行ってそのまま東涌につながるのか、はたまた北角へ行き将軍澳方面へ行くのか?
香港 MTR新線工事現場


コメント

_ こえだ ― 2014/09/27 16:49

そうですね、昔は貨物エレベーターでした。お客もいないので、ウチは2人であの貨物エレベーターの大きな空間の中で心細かった覚えがあります。(笑)おっしゃるようにどこも同じ雰囲気になってくると、訪れ甲斐が無くなりますものねえ。
MTR、將軍澳まで繋いじゃうかも?なのですか!ただでさえ狭い香港なのに、なんでそこまで?ホテルやSCって、本当にそういう先見の明があって、先読みが早いですね~。

_ らしくん ― 2014/09/28 01:04

最近の香港ですと他にもアウトレットがオープンしているようですが、どれも日本のアウトレットモールと同じようにおしゃれな感じ。
そんな中で本当のファクトリーアウトレットの雰囲気を残すアプレイチャウはまだまだ貴重な存在なんじゃないかと思います。
それにしてもあのアプレイチャウに鉄道が伸びている姿を見たときは本当に驚きました。
もしかして、さらにまた海を渡って數馬港のほうまでつながったりするかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/09/04/7428459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。