例のマック2014/09/02 00:21

一夜明けて香港4日目、外はすごい雨です。
昨日の午後から断続的に土砂降りの雨が降ってきて、外出もままならないレベルでした。昨日はこの雨の中夕飯をどうしようと思案したあげく、これなら雨に塗れずに済むということで、ホテルの送迎バスの最終便で太古城のショッピングセンターへ向かいここで食べました。(帰りは地下鉄に1駅乗車)
ショッピングセンターの中には、大雨警報を示す赤い雨雲のマークが掲示されていました。

一夜明けても雨は強く降っていますが、香港を観光できる実質最後の日ともあって、前から一度訪れたかったところを目指し、やや小降りになったタイミングでトラムに乗り込みました。

例のマックへ


2階に登って本来なら一番前の特等席に座りたいところですが、今日はこの席はびしょびしょ。少し後ろの濡れていない席に座りました。
いつもなら街の風景を眺めているところですが、今日はちょっと架線を観察してみます。
トラムの線路が走る道路の上にはりめぐされているこの架線。道路脇に立てられた電柱だけでなく、ビルそのものにも固定してあったりするのですね。
絶縁のための碍子は良く見ないとわからないほど小さ目。さほど高い電圧がかかっているわけでもないのかな?

例のマックへ


そうこうしているうちに、トラムは大通りから左にそれて、終点の筲箕灣に着きました。
来てみたかったのはここ。こえださんのブログで紹介されていた例のマックです。

例のマックへ



朝の出勤時間帯とあって店内にはお客さんが多く、残念ながら特等席に座ることができませんでしたが、奥の席からもトラムがUターンしていく姿を眺めることができました。

さて、もともとの計画ではここからバスで赤柱へ行こうと思っていたのですが、雨がひどいので諦め、ふたたびトラムに乗っていったんホテルに戻ることにしました。

例のマックへ



コメント

_ こえだ ― 2014/09/24 16:47

雨といえば、らしくんさんが今回泊まられたあのホテルは、雨天時だけはちょっと行動しにくいですね。しのげる屋根が無いというか場所が無いというか。ウチが利用してた時はどうしてたんだろう?
雨の香港も大好きです。バスやトラムの窓越しに、あちこち眺めつつ撮影してます。滲んだ明かりが美しく撮れて。レンズに雨滴がつくことだけは怖いですけれどね。(笑)

麥當勞の特等席は、なかなか人気のようで、見上げるといつも塞がってて。地元の人が多くて筲箕灣はまだ安全圏内ですが、いずれは大陸人が進出してきちゃうと、あの麥當勞がどうなるか・・・。あの方々の街中での麥當勞の使い方は凄まじいですし・・・。う~ん・・・大陸人に気づかれないで居て欲しいです・よ・ね?(笑)

_ らしくん ― 2014/09/26 00:02

香港は夏場に訪れることが多いので、雨に降られるのは毎度のことなのですが、今回の雨はすざまじかったです。アプレイチャウのアウトレット横の崖が滝になっていました。

筲箕灣方面はホテルが無いせいか、たしかに普通語が聞こえてくることは無いですね。
これが中環ともなると、見るからにお金持ってそうな「進撃の強國人」たちであふれかえってますね。
でも彼らいっぱいお金持ってるのにどうしてホテルからカップラーメン買出しに行くかなぁ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/09/02/7426492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。