避風溏で豚バラ飯2013/11/02 23:42

前々から行こう行こうと思いつつも、なかなか行くことが出来なかった新橋の鴻星海鮮酒家へ行ってみることにしました。
鴻星は、むかし台場小香港の中にあったお店と、晴海のトリトンスクエアにあるお店は行ったことがありますが、新橋のお店へ行くのは初めて。
新橋なんて、通勤経路なので毎日のように通っていますが、鴻星は駅から少し離れていてなかなか行く機会がありませんでした。
場所はこのあたり。
地図:
新橋地図


整備中の環2をさらに越えた先にありました。
環2

環2

避風溏

台場小香港にあったときと同様に、カジュアルなレストラン「避風溏」を併設してましたので、今日はこちらに入ってみました。
900円の豚バラ飯のランチを注文。ほどなく出てきたのはまさに香港の街角にあるレストランで出てくるようなご飯。

避風溏


さっそく豚バラを一切れ口に運んでみると、皮がカリッと焼けていて美味しいこと美味しいこと。
本当に豚の丸焼き(食べたことありませんが)の一部のような豚バラが出てきて、あっという間に平らげてしまいました。
ほかに付け合わせとしてスープとザーサイ、デザートの杏仁豆腐が付いてきましたが、このザーサイも普通の中華料理店で出されるものをはるかに上回るレベル。杏仁豆腐のほうもランチのオマケとは一線を画す美味しさで、これだけで500円出してもいいレベルです。
こんなランチを900円で味わえるというのはなんて素晴らしいのでしょう。
もっと早くに訪れるべきでした。
(お台場にあった避風溏ではこんなメニューなかったように思いますが、平日にはあったのかな?)
お店のある界隈は土日はあまり人通りが無いため、お昼時にもかかわらず店内空いていましたが、お客さんなのかお店の関係者なのか判別出来ない人たちが広東語で会話していて、五感の全てが香港気分な素晴らしい午餐でした。