鳥島マグニチュード7.02012/01/01 22:39

本日午後、元旦早々から地震がありました。
そのとき私は荒川の河川敷で子供と凧揚げをしていたため、「なんか揺れてるな? 震度2ぐらいかな? それともビールを飲み過ぎて足元がふらついているのかな?」と思っていましたが、防災無線のスピーカーから震度4との放送が流れていました。
あとで聞くと、震源は鳥島近海でマグニチュードは7.0。結構長く揺れていたとのこと。


震源の場所や深さ、揺れ方が、東日本大震災の3ヶ月ほど前に起きていた地震に似ているように思います。


まだまだプレート境界は活発に動きそうですので、今年も地震に気をつけて過ごしたほうが良さそうですね。
また防災グッズを持ち歩こうかな。

コメント

_ boxcat ― 2012/01/02 20:20

これはけっこうびっくりしました!
揺れていた時間も長かったしアノ時を思い出してしまいました・・・

震源の深さが350kmというのもなんか嫌ですね。

ともあれ今年もよろしくお願いします。
根拠は無いですが。

_ らしくん ― 2012/01/03 00:35

今年もよろしくお願いします。

元旦の地震については人により意見が別れるようです。
この地域での深層地震は数年に一度程度の割合で起きていることなので心配することは無いという方もいます。
なにはともあれ、用心するにこしたとこはないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2012/01/01/6273874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。