ふたたび大阪へ2011/06/02 10:58

GWに大阪を訪れたばかりですが、今度は仕事で大阪へ。
待ち合わせの時間に余裕があったため「のぞみ」でなく「ひかり」に乗車。
ひかりはすいてて良いです。
あと、窓も大きいのがいいですね。
新緑がきれいです。

大阪でのお昼2011/06/02 11:01

大阪でのお昼
昼前に新大阪に到着。
混む前にお昼を済ませてしまおうと思い改札を出てレストラン街へ。
GWにはタイミングが合わず立ち寄ることの出来なかった蓬莱551のレストランを目指したのですが、まだお昼前だというのに既に行列が出来ていました。
あきらめて1Fにある串揚げ屋で定食を注文。
ネギトロ丼のほかに串揚げとうどんが付いて、まずは大阪の味が楽しめました。

新大阪駅2011/06/02 21:38

500系「こだま」
東海道新幹線に比べると山陽新幹線はいろいろな車両が走っていて面白いですね。
九州新幹線へ直通する「さくら」や「みずほ」もここ新大阪駅までやってきます。
向かい側のホームには今では東京では見られなくなってしまった500系「のぞみ」ならぬ「こだま」が止まっていました。
8両編成に短くされていましたが、山陽新幹線のこだまにしてはこれでも長すぎるようで、車内はガラガラでした。

淀屋橋2011/06/02 22:29

淀屋橋
新大阪から地下鉄御堂筋線に乗って淀屋橋へ移動。
この御堂筋線の赤い電車は私にとって昔から大阪の玄関口。
父親の実家を訪れるときにはいつも新大阪から天王寺までこの電車に乗っていました。
乗り慣れた御堂筋線ですが、今日は途中の淀屋橋で降りました。
この界隈はビジネス街で、先日訪れた大阪とはずいぶん街のイメージが違っています。

蓬来リベンジ2011/06/02 23:08

蓬来定食
仕事を無事終え、帰りの新幹線に乗る前に夕食を食べていくことにしました。
行きに立ち寄れなかった蓬来551レストランに今度は入れました。
蓬来定食を注文。
あっさりしていて美味しかった。